LifeStyle

【2019年を振り返る】あんなことやこんなことがあった1年でした。

【2019年を振り返る】あんなことやこんなことがあった1年でした。

こんにちは。タテです。

この記事は大晦日の昼下がりに書いてます。

いよいよ令和元年である2019年が終わりを迎えます。温かすぎてまったく実感がありませんが。

てか、ホントに大晦日ですよね??めちゃくちゃ温かいのですが。

大晦日に最高気温が20℃近くまで上がったことなんてあったっけ。

少なくともぼくの記憶にはありません。温暖化の影響ですかね。

というわけで、小春日和の大晦日に2019年を振り返ってみます。

【2019年を振り返る】あんなことやこんなことがあった1年でした。

なんだかあっという間に1年が終わってしまった感が否めませんが、月ごとにどんなことがあったのか。

覚えてる限りのことをさーっと振り返ってみます。

それでは早速いきましょう!

1月

年始めの月ですね。

今の会社に入社したばかりだったんですけど、正月休みは5日間ぐらいだったかな。

前職の新聞屋は、正月がめちゃくちゃ忙しかったこともあって、のんびり過ごせる正月に感動してました。

元旦に家族で出かけて遊ぶなんて何年もできなかったことができました。

仕事はわからないことだらけだし、繁忙期に入社しちゃったしで、毎日バタバタしてました。

初めての工場勤務に体を慣らすのが大変だったし、ぶっちゃけ「辞めたい」と思ってたなぁ。

そういえばインフルエンザにもなった!しかも家族全員。

恐らく息子が幼稚園でもらってきたインフルエンザウイルスが家庭内パンデミック起こした感じ。

あれはきつかったなぁ。肉体的にも経済的にも。入社したばかりで有休もないのに1週間の休みはきつかった。

まあ今となってはこれもいい思い出ですね。

2月

まだまだ繁忙期は続きます。

2019年の2月の思い出といえば、「指の爪を失った事件」しかありません。

仕事中の不注意で機械に指を挟んだことで、右手薬指の爪がなくなりました。

写真は撮ってあるけどグロいから敢えて載せません。

幸い、骨に影響はなかったんですけど、指先が裂けて3針ほど縫ったので、しばらく利き手である右手が使えないのは不便でした。

3月

3月か。

うん。何も思い出せない(笑)

何があったかな…。

あ、思い出あった!

我が家のペット「銀太」が家にやってきたのが3月でした。

銀太は、犬猫の保護団体から里親として引き取ってきた犬です。

真冬の寒い時期に生まれて、野良犬として彷徨ってるところを保護された子犬だったんですけど、生まれてすぐに人に保護されてるからか、めちゃくちゃ人懐っこい犬でした。

上の写真はまだまだ子犬の頃ですが、この頃から数ヶ月経つと下の感じになります。

凛々しくなりましたね。だいぶ大きくなった!

3月は銀太が初めて我が家にやってきた月でした。

4月

娘が幼稚園に入園した月です。

まだ有休はなかったけど、人生の一大イベントの1つとも言える「入園式」には、半日休みをとって参加。

また前職との比較になりますが、前職ではそもそも有休を使わせてもらうことができなかったので、子どもの行事に参加できるのも転職してよかったポイントですね。

娘が楽しみにしてた幼稚園生活がスタートした月。毎日楽しそう。

5月

5月といえばGWがあります。

社会人経験はそこそこ長い方ですが、人生初の約10連休を体験しました。

連休中は房総半島一周の旅に出てみたり、九十九里の海で水遊びしたり。

とにかく、前職ではできないような遊び方を楽しみました。

5月なのに足つけて遊ぶぐらいなら全然余裕だった。

普通に浮き輪で遊んでる集団もいましたね。GWを満喫しました。

それと、5月の後半には人生初のグアム旅行に行きました。

そのときのことは初めての子連れ海外旅行でグアムに行ってきた感想【旅行記まとめ】にまとめました。

月並みな感想にはなりますが、グアムはめちゃくちゃ楽しかったです!

6月

グアムロスを引きずった6月。

この月の思い出を振り返るために写真を眺めてたら、6月もいろいろありました。

まずは「車中泊旅行」です。

レンタカーを借りて栃木まで車中泊旅行へ。

詳細は【栃木県 車中泊】道の駅どまんなかたぬまは足湯もあっておすすめにまとめました。

最近、また足の裏がガサガサになってきたから足湯行きたいなー。近場でもいいから。

それと、車中泊旅行に行く直前のことなんですけど、息子が子猫を拾ってきました。

体重が300gしかなく、体が冷え切ってた子猫。

猫アレルギーなんですけど、拾ってきた以上は責任持って面倒みるしかない。

と思ってたんですけど、この猫に対してはアレルギー反応がなぜか出ません。最初はちょっと鼻水出たり目が痒かったりしたけど、たぶん妻がキレイにシャンプーしてくれてるからです。

息子と子猫の奇跡的な出会いから、我が家の一員が増えました。

みゃーみゃー鳴いてたから名前は「みゃー」に決まりました。

最初は目も開かないし歩くこともままならなかったみゃーも、大きくなるにつれていたずらっ子になっていきました。

キャットタワーも買ってあげたり、今ではすっかり我が家のアイドルです。

めっちゃ気分屋だけど寂しがり屋なところとかかわいい。

7月

山中湖に旅行に行った月です。

優雅な空間、富士山を臨むお風呂が素敵【サンクチュアリ・ヴィラ山中湖】

真夏の富士山が眼前に広がるホテル。「サンクチュアリヴィラ」に1泊2日の小旅行です。

詳細は下記の2つに書きました。

控えめに言って最高でした。

あとは子どもたちの通う幼稚園の夕涼み会に参加したり、地域のお祭りに参加したり、夏っぽい行事を楽しみました。

あ、それと寝室にエアコンを導入したのも7月でした。

今の家に引っ越してきて、初めての夏。寝室が耐えられないほどの暑さでしたが、エアコンを導入したおかげで夏を快適に過ごすことができました。

8月

8月は、お盆の時期に約10連休という驚異的な連休がありました。

が、我が家は旅行の予定はすでに7月に消化していたので、せっかくの大型連休も出かける予定はなし。

とはいえ、まったくどこにも出かけないのもアレなので、茨城県大洗市にある「かねふく明太パーク」に遊びに行きました。

妻の誕生日がお盆直前ということもあったし、誕生日プレゼントとかは特に用意もしていなかったので。

明太子をほぼまるまる1本使った贅沢な「ジャンボおにぎり」がめちゃくちゃ美味しかったです。

またおにぎり食べに行きたいなー。

9月

息子が6歳の誕生日。

川崎病に2回もかかったりしつつも、よくここまで育ってくれました。

2019年は特に大きなケガや病気もなく、健康に過ごせたので、2020年も引き続き健康にすくすくと成長してくれたら嬉しいです。

それと、念願のパソコンデスクを購入しました。

デスクと椅子をIKEAで購入。

2つ買っても1万円以内だからさすがIKEAといった感じです。

デザインは超シンプルで、引き出しとかの機能性は皆無だけど、お気に入りのデスクです。

このデスク&椅子のおかげで、ブログ作業が捗ってます。

あ、そういえば千葉県に猛威を奮った台風がきたのもこの時期でしたね。

我が家は幸いなことに壊滅的な被害を受けた地域ではなかったけど、1ヶ月ほどWi-Fiが使えませんでした。

家の周りは停電とかもなかったけど、車で5分ぐらい走ったところは停電したりしていて、その影響で我が家のWi-Fiも使えなくなってたみたいです。

なんだかんだWi-Fiが使えない1ヶ月は結構しんどかったですね。

てかどうでもいいけど9月だっていうのに毎日めちゃくちゃ暑かった。

10月

娘の4歳の誕生日。

幼稚園では身長が一番小さい娘だけど、ここまで大きな病気とかもせずすくすく育ってくれました。

もう4歳になるのに、未だに赤ちゃんみたいな笑い方をする娘。これからも変わらないサイズ感でいてくれたらいいのになーと思うこともありますが、知らない間に大きくなっていっちゃうんだろうなぁ…。

娘のリクエストで、ディズニーランドにも行ってきました。

この日のディズニーランドは入場制限がかかるほどの混み具合で、園内を歩くのも一苦労でした。

まあ娘が楽しみにしてたラプンツェルのポップコーンバケットも買えたしよかったかな。

それと、消費税がいよいよ10%に増税されました。

タバコの値上げに合わせて禁煙を始めた月です。今でも続いてます。禁煙の感想記事とかも書いてたりします。

»禁煙生活も2ヶ月半が過ぎたところでの感想など。

子どもたちが通う幼稚園の運動会もありました。

息子は年長なので最後の運動会。実は、年中の冬からの入園なので、息子にとっては幼稚園で行う最初で最後の運動会でした。

家に帰ってきてからもコツコツと練習をする息子。当日は堂々とした姿をぼくら夫婦に見せてくれました。

影での努力を惜しまない息子は世界一カッコいい。

ぼくのサッカー熱が再燃したのもこの時期ですね。

ちょっとしたきっかけがあって、Fリーガーのフットサルクリニックを受けてみたらボールを蹴る楽しみを思い出した感じ。

禁煙して自由に使えるお金が増えたこともあって、今では毎週1回は欠かさず個サルに参加してます。

Vol.10 DFを背負ってプレーするのは得意な形
Vol.1 サッカーは素晴らしいスポーツだ こんにちは。タテです。 1年ぶりぐらいにフットサル熱が再燃してしまいまして、週2ぐらいで蹴ってます。ちなみにサッカー歴は20年以...

11月

初めての家族電車旅に行ってきました。

行き先はマグロの街「三崎港」です。

【電車旅】みさきまぐろきっぷがお得でおすすめ!まぐろを美味しく食べられる街

この海鮮丼を食べるために、電車やバスに揺られて遠路はるばる三浦半島まで行ってきたわけです。

このときのことは【電車旅】みさきまぐろきっぷがお得でおすすめ!まぐろを美味しく食べられる街に書いてます。

あとはお洒落なカフェデビューしてみたり、無印でめちゃくちゃ有能なマグカップを購入したりしました。

【柏 カフェ】GREEFULはアメリカンで小洒落た雰囲気が良き
【柏 カフェ】GREEFULはアメリカンで小洒落た雰囲気が良き 千葉県柏市の裏路地にあるオシャレなカフェ「GLEEFUL」に行ってきました。 読み方は「グリーフル」です。 通称「うらか...
無印の耐熱マグカップがオールシーズン使えて有能
無印の耐熱マグカップがオールシーズン使えて有能 こんにちは。タテです。 先日にマグカップを新調してから数日使ってみたのでレビューします。 無印の耐熱マグカップがオールシー...

まとめ方が雑になってきました(笑)

まあでもここで長々と文章を書くよりは、当時の熱量を持ったままの過去記事を読んだ方がいいかなと思ったりもするので。

あとは、月末に幼稚園で子どもたちの発表会もありました。

運動会同様、息子は家でも一生懸命練習していて、発表会には自信をもって臨んでいました。カッコよかった。

そういえば娘が家で練習してる姿は一度も見なかったけど、発表会当日には今まで見たことないぐらいしっかりこなしていてビックリ。

兄弟で物事に取り組む姿勢がこんなにもちがうのかと思いつつ、子どもたちが一生懸命練習して作り上げた作品に感動しました。

12月

いよいよ師走ですね。

12月のスタートは、やっぱりぼくの誕生日からですかね。

ぼくは妻に誕生日プレゼントを用意してなかったのに、妻はしっかり用意してくれていました。それがこちら。

Dom Tepornaのミニマル財布はキャッシュレス時代の最適解だ
Dom Tepornaのミニマル財布はキャッシュレス時代の最適解だ こんにちは。タテです。 先日、33歳の誕生日を迎えたことで、妻から誕生日プレゼントをもらいました。 少し前にリサイ...

このときにもらったミニマル財布は、今も毎日愛用しています。

てか、そもそもカバンを小さくしたから小さい財布がほしかったはずなのに、財布がポケットに収まるのをいいことにカバンを持たなくなりました(笑)

12月になるといよいよ会社は繁忙期に突入するので、休みが週1日になります。

これがやっぱりつらくて、週1日しかない休みだと体の疲れがなかなかとれなかったりします。

妻がインフルエンザになったり、息子がインフル顔負けの高熱(インフル検査は陰性)を出したり、たぶんみんな疲れてたんだろうな。

奇跡的にぼくと娘には感染しませんでしたが、まだまだ寒い冬は続くから油断は禁物です。

とりあえずぼく自身のことだけでいえば、仕事納めまでは体調を崩すこともなく乗り切れたのでよかったです。

まとめ

2019年は、今の会社に入社して1年目ということもあって、何だか慌ただしく、あっという間に過ぎ去っていきました。

まあ1年通して振り返ってみると、めちゃくちゃいいことも、めちゃくちゃ悪いこともなく、波が少ない1年だったように思います。

まあ旅行にも頻繁に行ったり、わりとアクティブに過ごした年だったかな。

2020年はオリンピックイヤーだし、日本全体がお祭りムードになりそうですが、我が家は穏やかに、みんなが健康に過ごせるように祈りつつ、楽しい1年にできればいいかな。

それではでは。

こちらもおすすめ